ジェネシスというデッキについて

皆さんこんにちは
先日のハッチポッチフェスティバルの熱が冷めないソーマです

 

 

今回はジェネシスというクランを握ることについて語っていきたいと思います

握って1ヶ月くらいのゴミクズの考えなので熟練者やヴァンガードをより詳しく理解している方には苦痛な文章だと思われます。

ご了承ください。

また握った理由が一応リンク発売後にも対応していますが基本的にはリンク発売前に通じるものが大半です

1 ミラーが起きにくい
握る理由として非常に大きいかも知れません
今の環境、というか元々カードゲームのミラーというものは不毛で基本的には踏みたくありません。そこでシェア率の低いジェネシスを握ることでミラーを避けることができます(実際ミラーは一度も起きたことがありません)

2 環境に適している
環境のトップシェアを見るとギアクロ、ブレイドウィング、ルアード等のデッキがいます
それらすべてに対して勝てる見込みがあるデッキがジェネシスでした。
もちろんすべてに対して100%勝てるものではなく序盤の攻撃の防ぎ方、対面の理解度によって勝てる見込みは減りますがそれでも握る理由としては十分な理由になると思います
また苦手なかげろう、スイコマのシェア率が低いので絶望することがないのも大事です

3 新弾リリース後でも勝ち筋がある
しょーもないことですが僕は金欠でリンクジョーカーのブースター発売後からでもデッキを変えなくていいものを選びました。
当時情報が出ていたのは根絶、グレンであとはその辞典のカオス、メサイアを見て選び、結果グレン、カオス、メサイアの3つにある程度勝てるデッキであり、そのことも非常に大きいなポイントだと思っています。
(根絶はまだした事がないのでリリース後についてはノーコメントです)

 

4 ループで勝てること
「何をいまさら?」と思うかと思いますが、とても大事だと思います。
ループで勝つということは成立すると止まりにくい、あるいはそのまま勝つことが出来ます。そしてほかのデッキと差をつけるいちばんのポイントはワンショットに近いため相手の少ないダメージから勝つことが出来ることです。
しかも2回目の超越、あるいはゾディると初回に大半のゲームで成立するのでほかのデッキにはない利点です

もっと細かく書くことはありますが大まかな理由付けとしては以上が挙げられます

参考までにデメリットを
特殊すぎて覚えることが多すぎる 理解してる相手にツッパされると厳しい かげろう、スイコマといった特定の相手が嫌いになる 友達がいなくなる だと思います。

 

これを読んでジェネシスというデッキに興味を持っていただければなと思います

みんなでLet's たぁろ!

f:id:soma765:20171024171134j:image

 

最後に

むらびとVG復興会からのお知らせです!

運営Hさん「第1回
http://www.izazin.com/taikai/49323723
第2回
http://www.izazin.com/taikai/58894224?at=lI1NeLq97fNL0rskKv2AlIOrdXT3Z_o4224

オフ会やCSに行ったことがない人でも気軽に楽しめるように、メインイベントもサブイベントも充実
第1回はいろんな層のプレイヤーに登録いただいてるので、交流会としての意義も高いと思います。
第2回も変わったイベントを用意してあるのでよろしくお願いします。」

 

とのことです。普通のオフ会や交流会とも違って少し特殊ですがどれも楽しそうです!

個人的にサブイベントのレンタルデッキってのがオススメです!

僕みたいなジェネシスしかなくて友達がいなくてもレンタルデッキで友達ゲットのチャンスや、「新しくデッキ組んでみたいけど動き方なんか気になるなぁ」ってひともここでいろんなデッキを触って自分に合うデッキを探してみてはいかがですか?一通りリストを拝見したらほとんどのデッキが揃っているのでデッキ探しのいい機会になると思います!

 

(((o(*゚▽゚*)o)))>レンタルデッキ貸してください!

運営Hさん>はいどうぞー ジェネシス-

( ˙-˙ )>あれ、、友達が増えない、、、

 

まだ参加枠があるそうなのでもし近場の方は足を運んでみてはいかがですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

質問等ありましたらTwitter(@girdfsh ) までご連絡ください。