先日のWGPについて

こんにちはみなさん今回はジェネシスについて語り賢者したいと思います

ただし

ゴミ戦績の語り賢者なんか見たくねぇ!

とか

CSトップレイヤーの言葉以外耳向けねぇぞ!

というかたは回れ右です。あくまで地区レベルのゴミ戦績の人間の戯れ言ですので過度な期待はせずに

 

ジェネシスを使った理由としては本来なら僕がギアクロを握る予定だったのですがチームメイトが金銭トラブルにより手元にギアクロしかない状態になり泣く泣く僕がデッキを変更せざる負えない状況になりました

その時に舞い降りたのが三重の帝王ことマエガミイレブン当主よはんさんです(‪@yohanvg765 ‬)

彼は僕にとって憧れの存在と言っても過言ではないほど尊敬してて彼がいるならジェネシスのことを聞いたりできるのでは?と思いジェネシスを握りました

 

さっそくですが構築の説明に移りますf:id:soma765:20171004072403j:image

構築は至って普通のジェネシスですので大きな説明はいらないかと思います

1箇所だけみなさんが疑問に思うところがあると思います

f:id:soma765:20171004073303j:image

カモミールです

このカードは先ほど申し上げたよはんさんからいただいたカードで僕も最初は使い方に困りました

このカードの主な役割は

  • 魔女名称
  • 殴り合い

の二つです 殴り合い?と思いますがきちんと説明します

一つ目の魔女名称というのはしろーまのテキストに関わってきます

しろーまは非常に強力で僕もこのカードを何回も使いました

しろーまは一見普通のソウルチャージより効率が悪いと思われがちですがこのカードはドロー効果により1:2交換が行われ、残りのカードをドロップに送ります

このドロップに置くことが非常に大事でこのデッキ二回目の超越までにある程度山を掘らなければいけません。それを考えるととても重要で山3枚削るということはフェンリルの超越ボーナスと同じ枚数削れるのでテュールの効果やケリーの枚数に対する依存が減ります

二つ目は殴り合いです

僕も最初は疑問しかなかったのですがギアクロ相手に非常に強力でギアクロに対しては他の方も言っているように攻めが大事でいかにして殴りながら延命するかがカギになります

出し方は黒狼で吐きながら場に出すくらいです

使える条件が限られていますがそれでもやはりあるないで多く分かれるので僕は欲しいと思っています

 

また今回は採用を見送った星芒の魔女 スターというカードはカモミールと枠を争いそれぞれ違う使い方をします

スターの効果もとても魅力的なんですがギアクロのシェア率は僕が対面ギアクロが苦手ということもありカモミールにしてギアクロを意識したものになりました

 

次に戦績になります

2-5です

もう死にたいレベルです。チームメイトに大事なところを勝ってくれたから問題ないなどと励ましの言葉を頂いていますが個人的にはやはり不満でしかなく自分の日頃の練習不足を痛感しました

勝てた試合は

ブレイドウィング ツクヨミ

負けた試合は

ランナー ギアクロ ルアード バトシス

ジェネシスというデッキを使う以上割り切ることがすごい大切で、ギアクロの羊2面、竜王チャレンジにヒールなし、ゾディランナー・・・などしゃーないと割り切れるところは割り切らないとこのデッキ握れません。それに加え上の負けた試合は殆どが割り切れる試合であったので勝てるところを確実に取れてよかったのではないかと思います

悔しい思いをバネにして今度は奇跡の噛み合いじゃなくてちゃんとした勝利で入賞したいとおもいます

構築など何かありましたらTwitter(@girdfsh )までご連絡ください 

最後までご覧いただきありがとうございました